​​​​​​​

新型コロナウイルス感染症への当社の取り組みについて(2023年12月13日更新)

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。 神戸メリケンパークオリエンタルホテルでは、今般の新型コロナウイルス感染症拡大抑制の取り組みとして、お客様ならびに従業員の健康と安全を第一に考え、感染拡大防止対策を講じたうえで、営業いたしております。

 

 

 

また、当ホテルではお客様に安心してご利用いただくために、4つの方針(1:換気の徹底 / 2:接触感染の予防 / 3:飛沫感染の予防 / 4:従業員感染の予防)に基づき、予防対策を講じております。

 

何卒ご理解ならびにご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

新型コロナウイルス感染防止対策について

【パブリックエリア】

  • 窓やドアがある館内施設は定期的に空気の入れ替えを行っております。
  • 館内入口や各レストラン、宴会場、化粧室などにアルコール消毒液を増設しております。
  • 扉やエレベーターのボタン、階段の手すりなど定期的にアルコール消毒をしております。
  • 化粧室にはエアタオルの他にハンドペーパーを併用設置しております。
  • エレベーターやエスカレーター、喫煙室など共用部分ではソーシャルディスタンスの確保をお願いしております。

 

【ご宿泊】

  • ご到着時にご宿泊者様全員の検温、およびご本人様確認(身分証明書の提示)を実施しております。
  • フロントカウンター、カウンターで使用している備品、カードキー並びにクレジットカード端末ボタンなど、お客さまが接触する箇所の適宜消毒を行っております。
  • フロントカウンターではソーシャルディスタンスの確保の為、ポール設置並びに足元表示を設置しております。
  • お手続きの際は、代表者様のみお並びいただき、ソーシャルディスタンスの確保をお願いしております。
  • チェックイン時に口頭にてお客様の体調をお伺いいたします。体調不良のお客様には、チェックシートを記入いただき、ホテルガイドラインに沿って滞在中の注意点など説明いたします。(検温、マスク着用、同室者隔離、食事のご提供方法など)
  • お部屋へのご案内はお客様のご要望に応じて行います。
  • ご宿泊のお客様については、館内口頭案内説明の短縮を図る為、ノーティスをご用意しましてご案内させていただきます。特に、ご連泊のお客様の滞在清掃については、感染予防の観点より口頭にて清掃の有無を確認いたします。
  • ご滞在中にスタッフによるお客様のお部屋への入室は、極力控えさせていただいております。
  • ご精算時にはキャッシュトレイを使用しております。
  • ご出発後のお部屋について以下の接触部分に対する消毒を清掃作業に取り入れております。

____客室内:客室扉ドアノブ、デスク、各照明・エアコンスイッチ、テレビリモコンなど

____バスルーム:ドアノブ、シンク水洗ハンドル、トイレレバー・ボタン類など

 

【レストラン】

  • 入店時、お客様の体調をお伺いいたします。発熱、咳、風邪症状のあるお客様のご利用はお断りさせていただきます。
  • 各レストランの入口に消毒液を設置し、入店時に手指の消毒をお願いしております。
  • ソーシャルディスタンスを十分に配慮した配席をしております。
  • テーブル、イス、卓上の共有備品(調味料など)などはご利用ごとに消毒しております。
  • ご精算時にはキャッシュトレイを使用しております。
  • 厨房施設内においては、調理スタッフ以外の立ち入りを禁止しております。

 

【ご宴会・ご婚礼】

  • 各宴会場ではソーシャルディスタンスを十分に配慮した配席をご提案しております。
  • 飛沫感染に配慮したお料理の提供方法をご提案しております。
  • 会場入口に消毒液を設置しております。
  • 会場は定期的に扉を開け、換気を実施しております。
  • ご宴席ごとにテーブル、イス、マイクなど共有機材の消毒をしております。
  • クロークではご利用毎にクローク札の消毒をしております。
  • 受付、クロークをご利用の際は、ソーシャルディスタンスの確保をお願いしております。
  • オンラインによるお打ち合わせを推奨しております。

 

【お客様へのお願い】

  • ホテルご来館の際は、ご入館時のアルコール消毒にご協力をお願い申し上げます。
  • 発熱、咳、風邪症状のあるお客様、体調のすぐれないお客様は、恐れいりますが、ご来館をお控えくださいますようお願いいたします。
  • ご来館中に体調をくずされた場合は、お近くのスタッフまでお申し付けください。

 

【従業員感染の予防】

  • 全従業員、接触感染・飛沫感染リスクを理解し、サービス業務に従事しております。
  • 入館時および始業前の手洗い・うがいのみならず、手指の消毒を就業中も適宜実施しております。
  • 出勤時、従業員の検温チェックを実施しております。体調不良(発熱や咳の症状)の従業員には出勤停止と医療機関受診、出勤停止中の健康管理の実施を徹底しております。
  • バックスペースの適宜消毒、ドアや窓を開放した換気を強化しております。
  • 従業員の家族に感染者または感染の疑いがある者がいる場合は、適宜情報連携を行い従業員の体調管理を徹底しております。

 

【スタッフのマスク着用につきまして】

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが「5類」に移行されたことを受け、
2023年8月1日(火)よりスタッフのマスク着用を任意とさせていただきます。
ただし、引き続きお客様に安心してご利用いただけるよう、上記の感染対策は引き続き実施いたします。
ご来館・ご宿泊のお客様におきましては、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

_

_

総支配人