​​​​​​​

業務内容紹介

ホテルでの様々な業務内容を紹介いたします。
定期的に追加してまいりますが、他に気になる職種がございましたら遠慮なくお問い合わせください。

フロント

チェックイン・チェックアウト、滞在中のゲストからの問い合わせなど、いつもさわやかな笑顔で対応する、まさにホテルの“顔”です。様々な手続きや会計など、正確な対応と幅広い知識が求められるとともに、ゲストの多様なリクエストにお答えする柔軟性も必要です。ホテルとしての重要な役割を多く担い、やりがいや充実感を感じられます。

ドアマン

正面玄関で、最初にお客様に接する重要なポジションです。ドアの開閉、車の誘導のほか、館内案内、周辺の観光案内なども行います。 宴席の多い日などは、ホテルの玄関は混雑しますが、よく利用されるゲストやVIPの名前や顔、車などを瞬時に判断する冷静な対応と、あたたかなサービスが求められます。非日常を提供するホテルの第一印象を決める、大事な役目を担っています。

コンシェルジュ

お客様の神戸滞在をもっと素敵なものにするために、観光スポットの案内やレストランの予約などを中心に様々な依頼に対応するお仕事です。ホテル周辺はもちろんのこと、関西の交通機関や新しい観光スポット、病院など幅広い情報を常に収集しつづけ、お客様に一番適切だと思える情報で依頼にお答えします。人の喜びを日々、直接感じられるやりがいがあります。

ハウスキーピング

ホテルにとって最大の商品となる客室を管理する大切な役割を担っており、一度は経験しておきたい仕事です。チェックアウトからチェックインまでの限られた時間内で、迅速かつ正確に清掃業務を行い、備品の貸し出しや維持管理なども行います。快適な滞在を支える必要不可欠な存在です。

レストランサービス

レストランで料理や飲み物のサービスを行い、心地よい時間と空間を演出するお仕事です。料理の内容や利用シーンにあわせたサービスを行うため、深い知識と心配りやマナーが必要です。コースであれば2時間以上接客することもあり、じっくりと接客ができる楽しさがあります。

ブライダルプランナー

理想の結婚式となるようお客様に寄り添って、企画や提案をするお仕事です。式場のセレクトからドレス選び、招待状のデザイン、当日のスケジュールや演出など様々な形で質の高いプランニングが求められます。挙式当日まで1年越しのお付き合いになることもあり、ホテルならではのホスピタリティを持ってサービスを行うことで、“最高の1日”を提供することができる喜びがあります。

宴会サービス

ホテルでは披露宴や会議、講演など様々なイベントが行われており、宴会場で料理や飲み物の提供を行います。大勢のお客様を対応することが多く、チームワークと進行状況などを観察する力が必要とされます。多くの経験を積むことで、進行を管理し、イベントをより満足度の高いものにすることができます。

広報・プロモーション

雑誌や新聞、テレビなどのメディア対応のほか、フライヤーやパンフレット、WEBサイトなどを通してホテルをより広くアピールし、集客につなげるお仕事です。常に情報収集を行い、ホテルの情報を正しく発信できるコミュニケーション能力が必要とされます。情報が持つ影響力は大きく、責任が伴いますが、ホテルが注目された時の達成感は計り知れません。

セールス

ホテルの強みや特徴を理解し、旅行会社や法人企業などに紹介することで、お客様を獲得するお仕事です。他ホテルとの競争が常にあり、獲得後も関係部署との打ち合わせもあるので、人脈作りやプレゼン力などを磨く必要があります。眺望が良く、様々な客室タイプやレストラン、宴会場がある当ホテルならではの魅力的なセールスが行うことができます。